結婚相談所で婚活している中高年ってどんな人? ーその2ー

大阪駅からすぐ、梅田にある40歳以上の方限定の結婚相談所『hikariマリッジ』です。

「結婚相談所で婚活している中高年の方は、どんな人なんだろう?」のパート2です。

40歳以上でも婚活はできるのだろうか?
そもそも結婚相談所には、どんな人がいるの?

婚活初心者の方に向けて、40代・50代・60代の婚活事情をお話します^^

結婚相談所で婚活している中高年の人は、どんな人?

では、実際に結婚相談所で婚活をしている中高年の方は、どんな人なのでしょう?

少し前まで「婚活はモテないさんばかりが集まっている」だなんて偏見を抱かれていましたが……(苦笑)今では、真剣に将来を考える人が集まる場所となりました。

とはいえ結婚相談所で婚活をしたことがない方からすると、不安な点ばかり思い浮かんでしまうでしょう。

ということで……40歳以上の結婚相談所・hikariマリッジのスタッフである私が、
結婚相談所で婚活をしている中高年の方の特徴・人物像を紹介します。

1.離婚歴があるバツイチさん

20代・30代の婚活者さんとの大きな違いは、『婚姻歴』のある方が多いという点。

40歳、50歳、60歳と年齢を重ねるたび、人生経験は増えてきますよね。
そのなかで出会いもあれば、別れもあります。

中高年とよばれる年齢層になって、結婚相談所へ入会する方の中には、婚姻歴がある方が多いのです。

たとえば、

  • 夫と別れてシングルマザーをしていたけれど、子育てが落ち着いた女性
  • 妻に先立たれてしまい、新しいパートナーを探している男性
  • 離婚の傷がいえ、新しい人生をあゆみはじめた方

離婚歴のある方も、第二の人生をあゆみはじめるため、婚活に挑戦しています。

「離婚歴があると婚活で不利になるんじゃ……」と思うかもしれませんが、
実は年齢層があがればあがるほど、離婚歴があっても大丈夫とおっしゃる方が増えるんです。

一度離婚を経験しているからこそ、異性との接し方、結婚生活で大切なことがわかっているんじゃ?と、プラスにとらえる方もいらっしゃいます。

もしも婚活に踏み出せない理由が『離婚歴』にあるのでしたら、
まずは無料カウンセリングでお話をお聞かせください^^

2.今まで仕事や趣味に力を入れてきた人

今まで仕事や趣味に力を入れていて、結婚を意識していなかったという方もいらっしゃいますね。

ある程度の年齢になると、仕事もひと段落して、自分の時間ができるので結婚相談所で婚活をしてみようという気持ちが湧いてくるのです。

私も相談所のスタッフとして、たくさんの会員さんを見てきましたが、
「どうして今まで、結婚されなかったのだろう……」と感じる方もいらっしゃいますね。

結婚しなくても幸せになれる社会となりましたが、
時間に余裕ができれば、気持ちにも余裕が生まれるもの。

余裕ができたからこそ、じっくり、ゆっくり、異性と関われるんじゃ?とお考えの方も多いです。

2019-03-08