40歳以上の男女が結婚相手に求める条件(女性編)とは?

大阪駅から歩いてすぐ、梅田第二ビルにあります40歳以上の結婚相談所『hikariマリアージュ』です。

さて、婚活中の方が気になることといえば……
男性が結婚相手に何を求めているか?という部分では。

いわゆる理想の条件ですが、年齢によってその条件も変わっていきます。

今日は40歳以上の男性が結婚相手に何を求めているのか、結婚相談所のスタッフ目線でご紹介します。

求められているものを把握すれば、お見合いでアピールするポイントにもなりますよ^^

40歳以上の婚活男性が、相手になる女性に求めているもの3つ

まずは40歳以上の婚活男性が女性に求めている条件を紹介しましょう。

  1. 優しい、安心できる性格
  2. 自律している
  3. 価値観が一致している

それぞれの条件を具体的にお話していきます。

1.刺激的な関係より『安心できる』存在がいい

「一緒にいて、落ち着く人がいい」40代以上の婚活男性が口を揃えていいます。


昔はドキドキするような女性を追いかけたかった男性も、年齢を重ねるたびに、心の安定を求めるようになるもの。

  • 優しくて、内面的に美しい人がいい
  • 一緒にいて落ち着けるのなら……

相談所のカウンセリングでも、内面的な部分を重視する男性が多いですね。
年齢層があがればあがるほど、精神的な安心感を求める傾向にあります。

人生経験が豊富だからこそ、外見よりも内面重視の方が増えているのでしょう。

2.精神的にも経済的にも自律している

精神的、経済的にも自律している女性を好む男性が多いです。

「女性は家の仕事をすればいい……」という価値観はもはや時代遅れ……。

共働きでお互いの仕事に精を出し、家庭はちょっとホッとできる。そんなバランスが好まれています。

逆に60歳以上の男性になると「仕事は男性がするので……」とおっしゃる方もいますが、人生何があるかわかりませんからね(^◇^;)

それぞれ自律している2人が手を組めば、さらに素晴らしい人生になるはず。

女性側も専業主婦を希望するより、状況にあわせて「自分も働く!」という意志をもっておく方が、婚活ではモテます!

3.価値観が一致している

どんなに容姿が好みでも、価値観が一致していないと衝突することが多いです。

私の個人的意見なのですが「この人、考え方が一緒だわ!」と思って結婚したとしても……
生まれ育った環境も、生きてきた人生も違う2人が一緒に暮らすのですから、いや〜なこともあるんですよね……。


人間は、年齢を重ねれば重ねるほど、安定した生活を求めます。
ほっと心落ち着くパートナーと一緒になりたい。
だからこそ、価値観を重視したいと思う男性は意外と多いのです。

40歳以上となると、責任感のある仕事を任されていて、どこにいっても『先輩』をしなくちゃいけないお年頃。

男性の日頃たまっている愚痴を、そっと聞いてあげられるような女性は好感度が高いですよ!

20代、30代とはちょっと違う。大人が求める条件

20代、30代の婚活男性は、お相手の容姿や年収を重視しがちです。

厳しい言葉を使えば、夢見がちな一面があります。

しかし40歳以上となると、そういった幻想は二の次です。

男性も女性もルックスを重視するより、内面的な部分に目を向けます。

一度離婚経験があったり、人生経験が豊富だったりするので、
「容姿よりも大切なこと」を知っているのです。

だからもし、あなたが「結婚するのもいいけれど、今さら婚活だなんて……」と思っているのでしたら、ぜひhikariマリッジでお話をお聞かせください。

hikariマリッジでは、焦らず、自分らしい婚活を推奨しています。

会員さまも40歳以上の男女限定と、少し特色のある相談所です。

ひとりで生きるのも楽しい。けれど2人も楽しいかも。

そんな気持ちを抱いたら、私たちは全力で応援します。

ゆっくりとお相手、自分の気持ちと向き合って、最愛のパートナーを見つけましょう^^

hikariマリッジのご入会についてはこちら

2019-03-06