40歳以上の男女が結婚相手に求める条件(男性編)とは?

大阪駅から歩いてすぐ、梅田第二ビルにあります40歳以上の結婚相談所『hikariマリアージュ』です。

さて、今回は『結婚相手に求める条件(男性編)』をお送りします。
前回に引き続き、女性が結婚相手に何を求めているか?という点です。

今回も40歳以上の男女が結婚相手に何を求めているのか、結婚相談所のスタッフ目線でご紹介します。

求められているものを把握すれば、お見合いでアピールするポイントにもなりますよ^^

40歳以上の婚活女性が、相手になる男性に求めているもの3つ

結論からいえば、男性も女性も求めているものは一緒ちゃ、一緒です。
しかし、脳のつくり的に、男性より少しシビアな視点ももっています。

  1. 安心できる、頼りになる性格
  2. 人生設計がしっかりできている
  3. 尊重してくれる

40歳以上の女性が結婚相手に求めているものを、具体的に知っていきましょう!

1.安心できる、頼りになる性格

女性も男性と同様、若いころと比べると「容姿よりも安心できる人がいいなぁ」と思い始めます。

男女ともに社会に進出できるようになった現代。


女性も40歳以上になると……職場では上司という立場であったり、お子さんがいる方は母親という一面をもっていたりと『甘えられる場面』が少ないんです。

「仕事も充実しているし、プライベートも楽しい」
そんな40歳以上の女性が
「それでも結婚という選択もありかも」
そう思う理由って、なんだと思いますか?

「寂しくなったから?」と考える人もいるかもしれません。
けれど、寂しくなったから婚活する……というわけではありません。

1人でも充実した毎日を送っているけれど、支え合い、助け合えるパートナーと人生を歩むのもいいかもしれないと思うからです。

だからこそ、素直に接することができる優しいお相手を希望されている女性が多いのです。

2.人生設計がしっかりできている

結婚相手に求める条件として、男性と女性の大きな違いはここ!

女性は物事を現実的に捉える生き物……。
ある程度の人生設計は見ておきたいんですよ。


これは年収が多ければいいという問題ではありません!

年収は普通……だったとしても、大丈夫。

定年退職後のプランを考えていたり、
貯金や資産を管理していたりと、そういう設計がどこまでできているかです。

逆に高収入を稼いでいる男性でも、散財してしまうタイプだと将来が不安になりますよね。

お金って、人生において重要なものであるものの、非常に不確かな存在です。

20代、30代の女性は年収を純粋に『数値』として捉えがち。
しかし、40代、50代になると、表面的な数値よりもお金との向き合い方を重視するようになります。

つまり、年収が多い人より、資産を生かす方法や、計画性のある人の方が、40歳以上の婚活で好印象といえるのです。

3.尊重してくれる

お互いを理解して、尊重しあえる関係。

年代を問わず、結婚相手と尊重しあいたいと願う人は多いですよね。

40歳以上の女性は仕事であったり、趣味であったり、友人であったり……
結婚生活以外の環境も大切にしています。


だからこそ、パートナーにも自分の環境を理解してほしいと願っているのです。

男性も同じだと思います。

結婚したから、この趣味はやめてほしいと言われるのって悲しいですよね……。

なぜ、40歳以上の女性がとくにここへこだわるのか?
その理由は、今まで自分が積み上げてきたものを壊してまで、結婚したいわけではないからです。

充実している生活を送っている。だけど、パートナーがいてもいいかも。と婚活をはじめたのに、出会った男性に「仕事はやめてほしい」「趣味も控えてほしい」と規制されてしまうのなら……結婚するメリットもなくなってしまうのです。

お互いの世界を尊重しあえる。これが大人の婚活なのではないでしょうか?

20代、30代とはちょっと違う。大人が求める条件

20代、30代の婚活男性は、お相手の容姿や年収を重視しがちです。

厳しい言葉を使えば、夢見がちな一面があります。

しかし40歳以上となると、そういった幻想は二の次です。

男性も女性もルックスを重視するより、内面的な部分に目を向けます。

一度離婚経験があったり、人生経験が豊富だったりするので、
「容姿よりも大切なこと」を知っているのです。

だからもし、あなたが「結婚するのもいいけれど、今さら婚活だなんて……」と思っているのでしたら、ぜひhikariマリッジでお話をお聞かせください。

hikariマリッジでは、焦らず、自分らしい婚活を推奨しています。

会員さまも40歳以上の男女限定と、少し特色のある相談所です。

ひとりで生きるのも楽しい。けれど2人も楽しいかも。

そんな気持ちを抱いたら、私たちは全力で応援します。

ゆっくりとお相手、自分の気持ちと向き合って、最愛のパートナーを見つけましょう^^

hikariマリッジのご入会についてはこちら

2019-03-05