結婚相談所のリモート婚活でオンライン相談の際に注意してほしいこと

結婚相談所でのリモート婚活の注意点

コロナウィルスの拡大により、経済・生活が脅かされた2020年3月。

実は婚活業界でもたくさんのお見合いや婚活イベントが中止となり、婚活ができなくなる問題が勃発しました。

これを機にリモート婚活ができる体制を取り入れた結婚相談所も数多く存在します。

私たちhikariマリッジでは、会員様により効率の良い婚活を行っていただくため、リモート婚活・オンライン相談の体制を整えております。

この記事ではリモート婚活を取り入れている結婚相談所側の意見として、リモート婚活・オンライン相談の際に会員様に注意していただきたことをピックアップしました。

結婚相談所のオンライン相談をすでにご利用している方も、これからオンライン相談を利用してみたいと検討している方も、ここで紹介する注意点を踏まえて相談していただくことで、カウンセラーのアドバイスを生かした婚活ができるので、ぜひご一読ください。

オンライン・リモート婚活といわれるサービスをしっかり見極めること

まずはじめに注意していただきたいのが、オンライン婚活と呼ばれるサービスの種類を把握していただくことです。

一口にオンライン婚活といっても、マッチングアプリであったり、婚活サイトであったり、結婚相談所のリモート婚活であったり、さまざなサービスが存在します。

いくらオンラインで出来る婚活だからといって、マッチングアプリと婚活サイトと結婚相談所では大きな『差』があるのです。

たとえば、マッチングアプリでは登録者同士が個人間でやりとりを進めていく婚活スタイルです。運営者側はあくまで出会いの場とシステムを提供しています。

また結婚相談所のオンライン婚活も紹介はしてくれるけど『仲介』や『カウンセリング』は行わないものも…。

カウンセラーから直接アドバイスをもらいながら安全に婚活を進めていきたいのならば、カウンセラーのアドバイスがついている婚活サービスを選びましょう。

カウンセラーは会員さんの表情で気持ちを読み取りたい

結婚相談所のリモート婚活では、メリットが多いものの、カウンセラー側からすると『通話相談』や『チャット』といったオンライン相談では、会員さんの気持ちを汲み取りにくい場合があります。(もちろん、言葉や雰囲気から気持ちを汲み取るのが私たちの役目なのですが…)

一度、対面したことがある会員さんなら、声色で気持ちを察知しやすいものの、一度も対面したことがない会員さんになると、正直、気持ちが汲み取れないことがあるのです。

「オンライン相談ならカウンセラーに顔が見えないし安心」とお考えになる方もいらっしゃると思いますが、出来る限り、ビデオ通話などで表情を見せてください。

結婚相談所のリモート婚活の場合、完全にカウンセラーに顔が見えない状態で行えるわけではありません。

もちろん、入会を決める前の初回カウンセリング時は通話でもOKです!!

「カウンセラーと一緒に頑張ってみたい」と思っていただけた際は、ビデオ通話・または、相談所へのご来店をよろしくお願いします。

結婚相談所ってどんなところ?そんなオンライン相談も大歓迎!

多くの結婚相談所が初回時の無料カウンセリングを行っていますが、「入会を強制されないか…」「断りにくい雰囲気だったら、どうしよう」と結婚相談所未経験の方にとっては、無料であってもカウンセリングまでのハードルが高いですよね…。

しかし、hikariマリッジが行っている無料カウンセリングはオンライン相談にも対応していますので、ご安心ください。

また、リモート婚活も採用しておりますので、大阪・名古屋在住以外の方でも入会可能です。

まずは「結婚相談所がどんなものか」を知るためにも、ぜひ一度、無料オンライン相談をご検討くださいませ。

※現在、hikariマリッジで活動されている会員様で、オンライン相談を行いたい方は、お気軽に担当者までお申し付けください。

2020-03-26