直感も大切だけど、第一印象だけで切り離さないで

お見合いのコツ

お見合いをした際、第一印象で「このお相手とは進展しないだろうな…」とご縁を切り離してしまうことってありませんか?

婚活では第一印象が大事ですし、条件から絞ってお見合いを組むことになるので、直感を大切にするのは重要です。

しかし、お見合いの際の「直感」だけに頼ってしまうのはもったいない!

実際に会ったイメージと少々異なっても、お見合いが成立したのですから、「もう一回会ったらどうなるだろう?」という余地を残しておくのもアリなんです。

もちろん「生理的に無理」などの理由なら仕方がありませんが、ご自身の中にある及第点だったとしたら、何度か会っているうちに惹かれることもありえます!!

結婚相談所の婚活では、最初の印象がプロフィール。第二段階の印象がお見合いになるけれど、実際のところお見合いで「ありのままの自分」「100点満点の自分」を出せる方は少ないんです…。

緊張のあまり、いつもよりたどたどしくなってしまうこともあるでしょう。

また、今までの恋愛で「出会ってきたタイプと違うタイプの人やから…」とお断りする方もいらっしゃいますが、今まで違うタイプやからうまくいって結婚することだって全然あるんです。

口うるさく、「お見合いでは第一印象が大切!とにかく清潔感を…」とアドバイスさせていただきますが、本当にお見合い時の第一印象って自分が思っているような印象を与えられないケースがほとんど。

それはお相手も同じですから、「お見合いだったし、緊張していたのかもしれないな…」という余地を残しておくのも成婚の秘訣かなと思います^^

2020-09-28