婚活がうまくいきづらい人の特徴3点

本物の結婚相談所hikariマリッジ_婚活がうまくいきづらい人の特徴3点
本物の結婚相談所hikariマリッジ_婚活がうまくいきづらい人の特徴3点

「がんばっているのに婚活がうまくいかない……」
「いいなと思った人からいつも断られてしまう」
など、婚活がうまくいきづらいと感じている場合、以下の3点に当てはまるところがないか、一度冷静な気持ちで振り返ってみてください。

自分の欠点を見つめることって勇気がいりますし、
怖いことでもありますから、できれば”やりたくない”ことだと思うんです。

でも、欠点を受け入れて工夫していくことで
それを成功への足掛かりにすることが可能なんです(^_-)-☆

自分自身の幸せのために、勇気を出して考えてみてくださいね!

自分を冷静に見つめられていない・高望みしすぎている

自分の理想と自分自身のステータスに大きな開きがある場合、
残念ながら婚活はうまくいきづらいです(T_T)

自分の年齢の一回り以上も年下のお相手を望んでいたり、
「子どもは3人ぐらい授かりたい」と同年代の人とのマッチングを希望している人に対して、自分にはそれが難しいとわかっているのに、現実には目を瞑ってアプローチを続けたり……。

そういったことを続けていても、本当の幸せを手にすることはやはり難しいです。

現実を受け入れ、
冷静に、客観的に自分の”市場価値”を分析する必要があります。

まずは、理想や自分のステータスを紙に書き出してみてください。

自分が考える”理想の人”に自分は見合っているか?
そこを、しっかりと考えることが大切です。

色々なことにだらしない(清潔感がない・時間にルーズ・浪費家など)

人間は自分の体を守るための防衛本能から、
清潔感のない不健康そうな人を避ける傾向にあります。

肌が綺麗かどうか、洋服や靴が汚れていないか、髪の毛がベタついていないか、
切りそろえられた短い爪……などが、“健康の指標”となり、
そこから、相手が健康的であるかどうかを判断します。

時間にルーズであったり、浪費家であったりする場合、
”心が不健康だ”と感じられるため、お相手から悪い印象を持たれてしまいます。
(遅刻を繰り返すことはお相手に失礼ですし、絶対に避けなければなりません)

自分では判断が難しい場合は、
親しい友人や私共カウンセラーにご相談くださいね(^_-)-☆

すぐ自分の話に持っていってしまうクセがある

お見合いのときもデート中も、
お相手の話を聞かずに自分の話ばかりをしてしまうと
お相手から「自己中心的な人だな」と思われてしまい、婚活がうまくいきません。

これは、なかなか自分では気づくことが難しい事柄であるため、
電話中の会話を録音して、あとで聞いてみるという方法がオススメです。

会話をするときは、「会話はキャッチボールなのだ」ということを意識して
適度に相づちを挟んで、「お相手の話を聞く」ことを一番に考えてみてくださいね(*^^)

2020-08-03