リモート婚活が急上昇するワケは?オンライン相談のメリット・デメリット比較

リモート婚活のメリット・デメリット

インターネットの普及により、『リモート婚活』を取り入れている結婚相談所が増えてきています。

リモート婚活とはその名の通り、オンライン通話やチャットを使って、場所を問わずカウンセラーに相談・サポートが受けられる婚活です。

この記事ではそんなリモート婚活を取り入れている結婚相談所・hikariマリッジのスタッフ、ごっちんが、リモート婚活が急増するワケと、オンライン相談のメリット・デメリットを解説していきます!

結婚相談所のリモート婚活は婚活サイトやマッチングアプリと何が違う?

オンライン相談可能なリモート婚活は、電話や通話アプリを利用してカウンセラーとやりとりをするので、わざわざ結婚相談所まで足を運ぶ必要がありません。

とはいえ、オンラインでのやりとりになるからといって、婚活サイトやマッチングアプリと同じような『ネット婚活』でもないのす。

結婚相談所のリモート婚活はオンライン相談ができるけれど、お見合いは実際に対面式で行われるからです。

もちろん、お見合いの調整や交際申し込みのやりとりはカウンセラーが代行し、お見合い申し込みをするお相手も所属連盟で活動している会員さんの中からお探しできるのです。

婚活サイトやマッチングアプリでは、お見合い調整を自分たちで行っい、トラブルもサイトやアプリ運営者ではなく当人たちのやりとりで解決します。

リモート婚活といっても、結婚相談所のリモート婚活はしっかりカウンセラーがサポートしながら、尚且つ『無駄な時間』を省く、効率的なスタイルといえるでしょう。

また、所属連盟には全国各地の会員さんが活動しているので、東京在住の方が大阪に本社を置いているhikariマリッジに入会することも可能です。

リモート婚活はお互いの時間を尊重できる新たな婚活スタイル

そんなリモート婚活の最大メリットは、会員さんもカウンセラーも、お互いの時間を抑えられること。相談所まで往復1時間で通える距離であっても、婚活中の貴重な時間は移動以外に使いたいですよね…。

実はこれ、カウンセラーも同じ気持ちなのです!

オンライン相談を採用することで、移動時間を抑えれ、天候や電車の遅れなどにも左右されません。

hikariマリッジでは会員さんを本当の『幸せ』へサポートできるよう、会員さんも自分の時間を大切にし、そしてスタッフも貴重な時間を会員さんへのサポートに充填していきます。

無料カウンセリングもオンライン相談で気楽に利用可能

ほとんどの結婚相談所には無料カウンセリングというサービスがあります。

結婚相談所に入会しようか悩んでいる方が、無料カウンセリングを通じて結婚相談所での婚活がどんなものなのか想像していただくためのサービスです。

しかし、無料カウンセリングを受ける際、入会ゴリ押しされるイメージもゼロではないでしょう。

実際にゴリ押しされた方もよく聞きますし、ゴリ押されたわけではないけれど、断れなかったという不安もあると思います。

そんな無料カウンセリングも、オンラインなら対面でないため、安心してお話できるのです。

万が一、「もうやだ…無理!!!」と思ってしまったら、通話ツールを切ってしまえばいいので。(笑)

結婚相談所が考えるデメリットもゼロではない…

会員さんにも、そして私たちカウンセラーにもメリットがあるリモート婚活ですが、実はデメリットも潜んでいるのです。

たとえば、通話でのオンライン相談をご希望された場合、お互いの表情が見えないので、どんな姿かや、リアクションが分からなかったり、パンフレットや検索システムなどをお見せしながらの説明が難しかったりします。

もちろん、お渡しすべき資料や検索システムの画面等は、通話であってもご覧いただけるよう、データにして送付可能ですが、こういった資料ありきのお話は対面の方がイメージしやすいです。

また、ネット環境によってはカメラが繋がらないとか、音声届かないと音が途切れたりするなどのトラブルもございます。しかし、音の途切れやカメラの接続が悪い際は、早急に対応できるようZOOM、電話、LINEなど、さまざまなツールでの代考案があるので、ご安心してください。

限りある時間で、時間を上手に使える婚活を応援します!

2020年、コロナウィルスの拡大で婚活業界ではより一層、オンライン相談・リモート婚活の重要性を再確認いたしました。

婚活を始めようと検討している方が、どうすれば一歩踏み出すことができるのか?

hikariマリッジでは婚活を頑張るすべての方を応援すべく、オンライン相談を取り入れております。

「そもそも結婚相談所ってどうなんだろう?」「まずは話だけでも聞いてみたい」このようなご相談も随時受け付けておりますので、予約フォームからお気軽にメッセージしてくださいね。

 

2020-03-28