プロフィールにこだわり過ぎる婚活がうまくいかないワケ

結婚相談所のプロフィール

婚活のポイントとして重視されているのがプロフィールです。

結婚相談所の婚活では、プロフィールを見て、お見合いを申し込んだり、申し込まれたりするので、プロフィールがなければ『何も始まらない』といっても過言ではありません!

けれど・・・

 

プロフィール、こだわりすぎていませんか?

プロフィールは婚活で重要ポイントですが、こだわりすぎてしまうと「残念な人」になります。

今日はそんな婚活におけるプロフィールのお話をお伝えしましょう!

プロフィールが成婚を遠ざけているって本当?

「散々プロフィールが大切だと言っておいて、こだわるなだと!?」と思われるかもしれませんが、たしかにプロフィールは大切です。

文章と写真でお相手に「会いたい」と思ってもらわなきゃ、何も始まりません。

プロフィールは本当に丁寧に作った方がいいです。

で・す・が!!!

好かれたい一心で「よく魅せすぎている」プロフィールは、逆に成婚を遠ざけます。

言葉で表すのは難しいけれど…等身大の自分より背伸びしているプロフィールはお相手も違和感を察知するのですよ。

嘘のようで、これは本当です。笑

もちろん「よく魅せすぎているプロフィール」でお見合いに繋がり成婚できるなら結果オーライですが、残念ながら「よく魅せすぎているプロフィール」で婚活が上手くいっている人は少ないのが現実。

では、どんなプロフィールが「よく魅せすぎている」プロフィールなのでしょうか?

カウンセラーのコメントが過剰に褒めている

結婚相談所のプロフィールにはカウンセラーからのコメントも掲載されるのですが…このコメント部分を「もっとよく書いて〜!」とお願いされることがあります。笑

私どもも、なるべく会員さんのお人柄・長所が伝わるように紹介文を書かせていただきますが、これが以外と逆効果となるのです。。

なぜなら『共感』が薄れてしまうから。

Aさんはとても素晴らしい人。こんなに素晴らしい人はいません。本当に素敵な人です。と書かれているゴリ推し紹介文を見て、あなたは会いたいと思うでしょうか?

逆に胡散臭く感じると思います。

人はメリットばかりオススメされると、不信感を抱く生き物です。笑

たとえば「この商品、すっっごい良いんです。最高の使い心地だし、最高の手触りだし、最高すぎてもう…」な〜んてオススメした布団、使いたいと思うでしょうか?怪しいですよね。

そして、素晴らしい推しだけでは共感ができないので、親近感もわきません。

「とても優しくて思いやりのある人なんです」と言われるより、「おっちょこちょいな性格だけど、穏やかで優しい人です」とか「口数は少ないけれど、聞き上手で目に見えない配慮ができる人」とか。

全てをゴリ押ししないプロフィールの方が、不思議なことに会いたくなるものなのです。

写真が実物と異なりすぎている

よくね、お見合いの際に「写真と全然違う」と感想をお聞きすることがあります。

そりゃ、綺麗な服装、綺麗な照明、最高の笑顔の写真を使ってほしいのですが、目の大きさ、体のライン、鼻の高さまで調整してしまうと、実物と異なるわけで…。

加工アプリも流行っているので「本当の自分」がわからなくなりがちです。

加工したくなる気持ちはわかります!!!!

私もコンプレックスを消したいです!!!!

でもね、加工しすぎた写真でお見合いに挑んで、お見合い時にガッカリされて悲しい思いをするのは、自分自身。

本来の自分を認知して、本来の自分の『良さ』を引き立てる写真でいいのです。

本来『ないもの』を加えすぎた写真は、お見合い申し込みが入っても、なかなか前進できないことも…。(もちろん結果オーライになれる自信があるなら、問題ないのですが…)

プロフィールを詰め込みすぎて、意味がわからない…

プロフィールを作る際、あれも、これも、詰め込みたくなるものですが、実は人って自分が思っている以上に聞いていないし、読んでいません。

人は自分が思っている以上に他人に無関心です。その部分を頭に置いておきましょう。

寄せ集めた10の内容を網羅させたプロフィールよりも、渾身の3つをアピールしたプロフィールの方が、人の心に響きます。

プロフィールは等身大で「よく魅せる」

プロフィールは背伸びをして「よく魅せる」のではなく、等身大を「よく魅せる」ツールです。

手抜きをしてしまっても、頑張りすぎてしまっても、ダメ出しされてしまうプロフィールですが、客観的に見て、素晴らしいかどうかではなく、「自分が伝わるのかかどうか」が肝となります。

そのさじ加減をアドバイスするのも私たちカウンセラーの役割です^^

もしも、ご自身のプロフィールに違和感を抱いた際には、いつでも相談してくださいね。

2020-03-30